コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

 あなたは有名なコーヒー屋さん、こんこの土地ならここの豆を飲むべきだとおすすめされたコーヒー屋さんで何を頼むだろうか。

 

 初見のコーヒー屋さんに行くと必ず迷う。そしてレジ前で悩む時間がバリスタさんにとってかなり申し訳ない。

 

 エスプレッソが得意、もしくはエスプレッソで抽出する味が一番表現したい味であるコーヒー屋さんであれば、エスプレッソとカプチーノを注文すれば問題なく落ちつく。エスプレッソのおすすめの豆をきき、こんな味が好きだと言えば、バリスタは気合を入れて抽出してくれること請け合いで、そのような会話はバリスタの熱意が伝わってきて楽しいからだ。

暑ければカプチーノをアイスにしてもらうか、コールドブリューにして貰えば幸福になること必至である。

 

また、喫茶店や、エスプレッソマシンが小さなものしかない、フィルターコーヒーやフレンチプレスを推している店も割と簡単だ、ここで悩むのはブレンドかシングルかくらいで、好みの豆をバリスタから聞いて探れば良いだけだからだ。

まあ、こういう店に限って美味しそうな豆がずらっと並んでいて、遠くの店であっても、通わなければ!と思ってしまうことになるのであるが。

 

でも、たまに、何がベストか読めないお店がある。おしゃれで、フィルターコーヒーも美味しそうだし、エスプレッソマシンもいいものを使っている。豆もいいもの使っていそうだし、オリジナルドリンクも豊富なお店である。そういう店に当たると、また悩んでしまう。

 

そして頼んだ後に気づく、コーヒーなんて好きに飲めばよいものだということを、、、