コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

NESTO GAVEL FLATを購入しました!1ヶ月経ってのレビュー

いきなりですが、先日NESTOのGAVEL FLATというフラットバーのグラベルバイクを買いました。

そこで、買った理由と乗った感想、ダメなところいいところと今後の展望について書こうと思います。

買った理由

以前から乗ってたバイクは通販安バイクでおなじみCannoverのOrpheusというモデルを組み直して2×11速仕様にしたものです。

↓これ

これはこれで良かったのですが、素人が組んでいるので1年経って長距離のライドなどに行くと安全性に不安がありました笑

f:id:turning-running:20210507231941j:plain
以前のカノーバー君

加えて、

  • 速さよりゆっくり快適に走りたい
  • グラベルも走ってみたい
  • 自転車店で買ったスポーツバイクに乗りたい

という願望が産まれまして、色々見いていたところ、

nestobikes.com

が自分の心にヒットしたので購入しました。コロナ禍で自転車の供給が追いつかないということで、近くの自転車店で見つけて即買いでした。

ちなみに安田大サーカスの団長が宣伝してます。

youtu.be

いいなと思ったのは以下の点。

  • 色(Gavelの他のラインアップも良かったんですが、色優先で決めました。マットブラックが好きなので!)
  • カーボンフォーク
  • ダボ穴が多い
  • スルーアクスル
  • 値段 (10万しない!)
  • チューブレスレディのホイールが初期装備

というわけで、買いました。

f:id:turning-running:20210507231026j:plain
納車後にちょっとだけライド

乗った感想

良い点

油圧ブレーキ最高

ドロップハンドルのGAVELや他の低価格なグラベルロードは機械式ディスクブレーキのついたモデルが多いかと思いますが、こちらは油圧ブレーキ搭載です。

油圧ブレーキは初めて使いましたが、圧倒的に効きがよく、ガレた道を行くときの安心感が違います。

グラベル楽しい!

納車後、何度か多摩川グラベルで遊びました。

f:id:turning-running:20210508004148j:plain
多摩川にて

メチャクチャ楽しいです。砂利道でも油圧ブレーキと38cのタイヤで無敵です。 どこでもいける開放感と、そこそこスピード出る爽快感が気持ちいいです。

スペックは充分

GAVEL FLATシマノのALIVIOで、9速です。特に不満はないです。 また、フラットバーはドロップバーに比べ扱いやすいです。 ホイールも悪くはないように感じます。]

ドロッパーシートポスト対応

なんとこのGAVEL、ドロッパーシートポスト対応です。シートチューブから穴が出ていて、ワイヤーを通せるようになっています。 カスタムさせにきてますね、、

悪い点

あまり他にGAVELを購入した情報が見つからなかったのですが、 GAVELを買う上で、グラベルバイクとして気になることは以下の通りです。

  • 650Bには対応していない 最近増えているロードプラス規格ですが、GAVELのフレームでは対応してません。よって650B×47cなどのタイヤは履けません。

サイクルショップ神崎の人が実際に試してました。無理そうです。

youtu.be

  • BBがプレスフィット

まあ悪いというほどのことでもないですが、メンテナンス性は落ちる気がします。

  • タイヤがしょぼい

多摩川の砂利道を抜けて、草地を走っていた時いきなりパンクしました。買って3日くらい、、、

タイヤを調べると、貫通していたので何かを踏んだのかと思いますが、もう少しタイヤに早々に履き替えるのが吉かもしれません。

なんとなくですが、もっと転がり抵抗のいいタイヤも歩きがします。 せっかくのチューブレスレディですので、チューブレス化を検討しています。

  • フロント変速が悪い

調整が悪いと言うより、インナーからアウターにあげる際のチェーンの引っ掛かりが悪い気がします。 ガラガラガラガラがっちゃんです。

今後

ドロッパーシートポストといい、クランクといい、カスタムしろ!と行っているような車体に感じるので、段階に分けてカスタムしていこうと思います。

1.タイヤのチューブレス化

今検討しているタイヤは、定番の

こちらと、

こちらを検討中です。

他にも、バルブ、シーラント、インフレーターなども用意する必要があるため、地味に手間がかかりそうです。

2.バッグ類

輪行しようとパッキングしたら、ディスクローターでフレームを擦ってしまい、一瞬で傷が入りました。

そこで思いました。

「この自転車はどちらかというとバイクパッキングでのツーリングに振るべきだ、、、」 と。

なので沢山あるダボ穴を生かしてキャンプできるようにパッキングしようと思います。

  • フロントフォークのバッグ
  • フレームバッグ
  • サドルバッグ
  • トップチューブバッグ

を取り付けていこうと思います。

3.コンポ

最終的にはコンポを入れ替えたいです。 そう、もはや定番となりつつあるシマノのGRXにです。

なんだかんだドロップバーは欲しいですし、クランク、チェーンリングも替えたいです。 フロントシングルには11速は必須ですし、色々考えたらキリがないです。なのでコンポを入れ替えます。 最初からGRX搭載のモデルがあるのだから、そちらを替えばいいじゃないかと言う意見もあるでしょうが、違うのです。

コンポを組み替えてこそなのです。

終わりに

NESTO GAVEL FLATは個人的には買って大正解でした。

今後カスタムして行って、部品は全部付け替えようと思っています。基本タフにできているはずなので、カスタムのしがいがありますね。

今後が楽しみです。