【思いたった】WEBサービス開発しようと思います
まえおき
コーヒー飲むとき、どんなこと考えてますか?
私はお店なんかで配られたりしているテイスティングノートなんかを眺めながら、うーん確かに、、ここはこう言う味だからこういう表現なのかな、、などと頭の中でもやもや考えながら飲んでいます。
テイスティングの基準
でもコーヒーの味をチェックする人たちの基準は違います。
プロの人たちが使うテイスティングの基準というものが存在するのです。
私のような生半可なコーヒー好きにはわからないような驚きの世界が広がっているのです。
たとえば有名なものだと、COEのカッピングプロトコルがあります。
また、コモディティコーヒーの基準もあります。 最近では、コーヒーの濃度計も存在します。 科学的に成分を解析する方法もあるでしょう。
また、カッピングの液体を評価するのか、エスプレッソを評価するのか、フィルターコーヒーの評価をするのかによって、同じコーヒーでもだいぶ異なる評価となるでしょう。
そこまで行かなくても、コーヒーの評価には人それぞれ、色んな軸があるはずです、、
思い立った
というわけで、WEB関係のエンジニアを始めた者として、コーヒーのテイスティング関連のWEBアプリを作ろうと思います。
具体的には、COEのプロトコルを記録するところから始まり、食べログのコーヒーの評価がめちゃんこ深いやつなど、、
どこまでできるかは分かりませんが、技術的にやってみたい、幅を広げたいという意味合いもあるので、簡単なところから公開してみようかと思います。
ではお楽しみに。