コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セガフレードの魅力

皆さまこんにちは。 僕はセガフレードによく行きます。 セガフレードファンであります。 セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ | Segafredo Zanetti Espresso 今回はセガフレードの魅力について何点か挙げていこうと思います。 ①安くエスプレッソが飲める…

今日の一杯 12/30 豆香洞コーヒー

福岡に帰省したので、博多リバレインにある豆香洞コーヒーというところに行ってきました。 ここは2001年にローストマスターズチャンピオンシップというコーヒーの焙煎の大会で世界一位を獲得した実績あるコーヒー店です。 全国的に有名な、コーヒー好きに知…

2017年一番良かった映画 スターウォーズ

スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイ 12/15日に公開されましたが、なにやら巷ではファンの間では賛否両論だとか言われておりますこの映画。 でも個人的には、まずスターウォーズの壮大な世界観を4Dで観られるのがまず生きてて良かったと思うことの一…

今日の一杯 12/25 グァテマラ エルインヘルト

今日の一杯 12/23 グァテマラ エルインヘルト グァテマラ エルインヘルト農園 スペシャルティーコーヒーの中でも、名門であり結構いろんなお店で見かけるエルインヘルト農園。 とても美味しい柑橘のフレーバーを持ったまめなのですが、これは自分で焙煎して…

Can't repeat / the Offspring 和訳

個人的な解釈ですが訳してみました I woke the other dayAnd saw my world has changed ある日起きたら世界が変わっていたThe past is over but tomorrow‘s wishful thinking 過去は過ぎ去ったが明日には希望があるI can‘t hold onto what‘s been done 過ぎ…

スチームの強さと難しさ

カプチーノのミルクをスチーミングするときの話。 自分が働いているところのマシンでは、スチームがかなり強めに設定されていて、12ozくらいのピッチャーで一人分のカプチーノを入れようとすると慣れないとミルクが溢れてしまいます。20ozで二杯分のカプチー…

OXOのグラインダーを買いました③

こんばんは。 前回のOXOのグラインダーを買いました②の続きで、今回はエスプレッソを淹れてみました。 前使ってたグラインダーがこちら。 Mazzerのsuperjollyというグラインダーです。 (正確にはastoriaというエスプレッソマシンブランドのOEM生産品ですが中…

コーヒーの裾野

コーヒーを飲む人はスペシャルティーコーヒーがブームになってから結構増えたと思います。 スペシャルティーコーヒーが広まったお陰で、コーヒーの味というもの自体の可能性が広がりました。 スペシャルティーコーヒー自体にも色々な方向性があります。 単純…

今年中にやっておきたいこと。

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ... .. 来年どこでエスプレッソを淹れるか決める、、 今のお店は改装するらしいですし学生に戻るかもしれないし エスプレッソマシン触らなくて欲求不満ですね。 出来れば二連、スチームはクソ強く設定してあるハン…

the Offspring/Spare me details和訳

和訳してみました。 個人的な解釈です。 間違ってたらおさえて下さい。 My girlfriend, my dumb donut 私の交際している間抜け娘がWent up to a party just the other night こないだの晩のパーティに行きましてBut three hours later and seven shots of Ya…

OXOのグラインダーを買いました②

こんばんは。Tです。 前回買って箱を開けて大興奮なだけでしたが、今回やっと動かしたいと思います。 そのために豆も買いました。 ギリギリキッチンに置いても大丈夫かな、、ってサイズ感です。 今日はドリップ用に使ってみたいと思います。 このグラインダ…

OXOのグラインダーを買いました。

こんばんは、Tです。 いま家で使っているMazzer Superjollyですが... デカイし重いし、調整めんどくさいし、ドリップは手挽きなのにエスプレッソ用はデカイ業務用を使っている、、 なんというアンバランス。 そこでドリップにもエスプレッソにも使えるそこそ…

エスプレッソマシンの二つのグループ

なんで2グループあって左右で味が違うのか、、不思議だなあ、、 理由は色々あるでしょうけども。 色々やってみるでしょうけども。 けどやっぱり誤差は生じるものですね。

カフェラテとカプチーノ

カフェラテっていうと、、 「エスプレッソにスチームミルク」 というのが定義ではあるのですが... じゃあカプチーノは?何がどうちがうの? コーヒーを出すお店によって割とばらつきがあります。 例えばイタリアンな感じのお店に入ったりすると、 カフェラテ…

はじめました。

はじめまして。TTともうします。 コーヒーやで働いています。エスプレッソばっかり落としてます。 これからエスプレッソマシンのことやコーヒー豆のこと、コーヒー文化や果ては全くコーヒーじゃ無いことまで書いて行こうと思っています。 どうか皆様よろしく…