コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

JESUS OF SUBURBIA/GREENDAY 訳

訳してみましたが日本語は難しい。 Green Dayがロックオペラを書いて成功したその嚆矢の作品と言えますがその中でも組曲的なこの二曲めが一番好きです。 Part1 I'm the son of rage and love The Jesus of Suburbia The bible of none of the above On a ste…

今までずっとMp3で音源を読み込んでた

こんばんはー。 今年に入ってやっとApple Musicに登録してから、音楽聞くときはほぼほぼApplemusicのからしか音楽をきかなくなりました。 もちろん今まで持っていた音源もストリーミングで聴けるので、便利なこと至極です。 その今まで持っていた音源はどう…

エスプレッソ用のグラインダーについて

こんにちは。ごきげんよう。 エスプレッソにいつも使っているグラインダーがこちら。 こちらのmazzer superjollyはドーサー仕様になっています。 写真に写っている黒いレバーを一定量引くと粉が落ちてくる仕組みです。 こちらのメリットは粉を挽き溜めおいて…

ドーナッツ

お題「今日のおやつ」 一番思い出深いドーナッツ、、、、、、、、 幼稚園のときおやつで食べてたちっさいやつ。 プレーンで適度に柔らかいやつ。 牛乳が合う。

やっぱりエスプレッソって家で飲みたい

こんばんは。 季節の変わり目がいつまで続くんだといったお天気ですが、みなさんお元気にカフェイン中毒になっておられるでしょうか。 僕は最近マックカフェでめっちゃ飲んでます。 あとは最近の出先にネスカフェのドルチェグストが置いてあるのでネスカフェ…

久しぶりに家でエスプレッソ淹れた(牛乳の違い)

こんにちは。 今日は久しぶりにエスプレッソを淹れてみました。たまにはやらないと、、 今日のお豆はこちら。 成城石井のオセアニアブレンドです。 豆のままのパッケージで売っているコーヒー豆の中でコスパがとにかく良いと感じるものの一つであります。 今…

オートタンパーについて

オートタンパーってどうなんでしょう。 僕が働いているところではよく見るハンドタンパーではなくて、MACAPのオートタンパーを使っています。 First Tamp with Macap CPS こんなん。 とにかくショットを落とす回数が多い上に早く出さなければならない店なの…