コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

エスプレッソ用のグラインダーについて

こんにちは。ごきげんよう

エスプレッソにいつも使っているグラインダーがこちら。

f:id:turning-running:20171215000113j:plain

こちらのmazzer superjollyはドーサー仕様になっています。

写真に写っている黒いレバーを一定量引くと粉が落ちてくる仕組みです。

こちらのメリットは粉を挽き溜めおいて、使うときにレバーを引けば粉を計量できるというところです。

しかし挽き溜めすると豆の劣化が早く進むため、忙しいお店で常に豆を挽いているようなところならば使いやすいでしょうが、僕は挽き溜めをしないので無用のものと化しています。

 

このドーザーで挽き溜めをしないように使うと、グラインダーのスイッチをオンにして豆を挽いている間連続してレバーを引いて戻してを繰り返し、挽いた分だけ粉をフィルターに詰めることになるのですが、このやり方をしてしまうとムラが出てしまいます。

 

というわけで、スイッチだけオンオフすればいいじゃん!と最近思うことしきりです。

まあ自動タイマーで決めた量だけ出てくるグラインダーを買えばいいのですが、、

 

このoxoのグラインダーから出てくるこなの精度が微妙だしmazzerって高い。15万とか出ない。

coffeeespressomachine.hatenablog.com

 

 

 

と思っていたら、、、

 

www.espressoparts.com

 

あるやんけマニュアルで挽いた粉がそのまま出てくるやつ。

 

売っているということは、どこかにドーザーの部分のパーツもどこかに売っているはずですね、、、

 

そしてスイッチも良さげなのに買い替え、付け替えをしたいところであります、、、、

 

 

 

ではこれで。