コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

コーヒーと言うルーティン

信者のみなさまごきげんよう

 

私は最近働く時に必ずコーヒーを淹れて儀式することにしているのですが、ルーティンを作るとなぜかとても効率というか、気持ちが安定するようになる気がします。

 

ルーティンはとても心を落ち着かせるとなんかの本で読んだことがあるようなないようなきがしますが、そんなことはどうでもいいのです。

 

 

 

昨今コーヒーもおしゃれな飲み物として定着した感があります。

だいたい何処の地域に行ってもおしゃれなカフェがあり、多様なスタイルでコーヒーを味わうことができるようになってきました。

 

カフェ巡りが趣味です、という方も老若男女問わずたくさんいます、そしてその各々で好みのカフェや喫茶店が別れていて、多様な客層に向けたいろんなお店があります。

僕はどのタイプのお店も好きです。

こうして見ると、何か社会的には非日常な飲み物に思えてきます。

 

 

ただ、コーヒーにはもう一つ、ルーティンと非常に親和性が高い飲み物だという側面があると思います。

試しに一ヶ月の間、毎朝コーヒーを飲んでみてください。

 

たまに飲むコーヒーより絶対に美味しいコーヒーが淹れられるはずです。

 

コーヒーは管理がとても大切な飲み物です。

豆を挽いてしまうとすぐに劣化するので飲むたびに挽かなければ美味しくないし、焙煎後一ヶ月もたてば大概の豆は飲めない(飲みづらい)味になってきます。

器具もしばらく使わないと匂いがきになるかもしれません。

 

なので、毎朝同じ豆を、一週間で飲める量を買い挽いて飲んでみると、完璧なコーヒーを淹れることができます。

モカポットでも、コーヒーマシンでも、フレンチプレスでも、淹れる方法は関係なく美味しくなります。

 

電動のグラインダーで適当に挽いてマシンで抽出すれば楽ですね。

最近はこういう全自動のマシンも充実してますしね。

siroca 全自動コーヒーメーカー STC-401[ガラスサーバー/ミル内蔵/ドリップ方式/保温機能]

siroca 全自動コーヒーメーカー STC-401[ガラスサーバー/ミル内蔵/ドリップ方式/保温機能]

 

 

 

毎日淹れて飲んでみると毎日の味の変化に気づきますし、味をブレさせずにいつも同じ味を提供し続けるプロのバリスタや喫茶店のマスターの凄さも理解できます。

 

ついでに他の食べ物の味にも敏感になります。

 

そして生活習慣もよくなります。

 

ぜひ毎日コーヒー飲んでみてくださいね。そしたらもうあなたはコーヒー教徒!!