コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

OXOのグラインダーを買いました。

こんばんは、Tです。

いま家で使っているMazzer Superjollyですが...

デカイし重いし、調整めんどくさいし、ドリップは手挽きなのにエスプレッソ用はデカイ業務用を使っている、、

 

なんというアンバランス。

 

そこでドリップにもエスプレッソにも使えるそこそこ小さくて挽き目の調整のしやすいグラインダーを買うことにしました。

 

という名目ですが、本当は今年のSCAJのエキシビションで展示されているのを見て欲しくなってしまったんです。

という訳でamazonで買ってしまいました。

 届きました。

f:id:turning-running:20171214160428j:image

開けました。

f:id:turning-running:20171214160502j:image

ひょおおおおおお

 

開けて見ました。

f:id:turning-running:20171214160526j:image

ついでにこれも

f:id:turning-running:20171214160553j:image

 

 f:id:turning-running:20171214160620j:image

 

箱を早速開封します。

f:id:turning-running:20171214160706j:image

中には本体と、それから動作確認の証明書とクイックスタートガイドが載ってます。

 

f:id:turning-running:20171214160824j:image 

白い包み紙を剥がすと、、

f:id:turning-running:20171214160841j:imagef:id:turning-running:20171214160853j:image

カッコいいです。

他社の家庭用のスマートグラインダーでは結構インターフェースというか、ボタンなどのデザインがごちゃごちゃしているのですがこれはかなりシンプルです。

 

 

ついでに、ホッパーの取り外しも簡単にできます。押して回すだけ。豆が入っている状態でも豆が出ないようにそこにフタが自動でされます。

 f:id:turning-running:20171214160954j:imagef:id:turning-running:20171214161001j:image

歯も簡単に外せます。

f:id:turning-running:20171214161017j:imagef:id:turning-running:20171214161020j:image

歯を定期的に掃除しないと、古い豆の微分やらが混入したり、モーターに負荷がかかったりします。掃除が楽なのはとてもありがたいです。

 

豆受けも付いてきます。が、小さい家庭用のグラインダーのモーターだとあまり長い時間スイッチオンにするのは良くないですし、そもそも粉を挽きだめするのはあまり好きじゃないので使いません。

f:id:turning-running:20171214160904j:image

 

そもそもすぐに決めた量を挽けるのがスマートグラインダーのいいところなのにね。

 

実際に動かすのは次回。