コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

最近のコーヒーコーヒーグラインダー事情

あなたが欲しいコーヒーグラインダーは?

もしくは、

おすすめのコーヒーグラインダーは?

と3年前に聞かれたなら、フジのみるっこだったりカリタのナイスカットミルだったり、ボダムやメリタのグラインダーが割と定番できるおすすめのグラインダーだった気がします。

 

ただ最近は、スペシャルティコーヒーのブームが十分に広がったこともあってか、エスプレッソやエアロプレス、メリタやハリオやコーのだけでない各社が販売しているドリッパーを使って多様な手段でコーヒーを淹れて楽しむ人が増えました。

 

エスプレッソも家庭で愉しむとすれば、マキネッタかデロンギのマシン、もしくは今はなきデバイスタイルを使うか、セミコマのマシンを買うしかなかったのが、今となってはFlairpressoやROK Espressoなどの完全手動のエスプレッソがあったりします。

ちょっと本気の人の定番マシンだったSimonelli Oscarも2がでて、車が買える値段しかなかったマルゾッコも今は60万とかいう激安の家庭用マシンが出ちゃったりしています。なんて世の中だ!

個人的に小金があれば欲しいのはVBMなどのE-61系のセミコマですが。

 

さて。このような淹れ方、楽しみ方の多様化に伴いグラインダーも多様化しているのではないでしょうか。

手回しのグラインダーもコマンダンテ C40などの高級路線なグラインダーが出ていて、

 

 いつも休日の息抜きにお世話になっているフグレンを始めとした浅めのコーヒー屋さんではWilfaがおすすめされています。

 

カリタもネクストGというさらに使いやすそうなものを売り始め増したし、

 

 

 またまた俺は世界一を目指すんだという人向けにはEK43という選択肢もあります。(個人で買えればね)

 

またまたですが、コーヒーグラインダー業界も中華の波が来ている気がします。

 

XEOLEOです。

 

このミルっことナイスカットミルを足して2で割ったようなフォルムは値段のわりに良さそうな感じがしますが、どうでしょうか。

 

 

個人的に欲しいのはNiche ZEROです。

Niche Coffee Japan | イギリス発、革新的なコーヒーグラインダー。

 

シンプルだし、精度が良さそうです。

なんで今こんなことを言っているのかというと、

今のグラインダーだと、ちょっとコーヒーの味がぼやけてる気がするからです笑笑

 

グラインダーについてだと、我らがJames Hoffman大先生が大体やることやってくれてるので参考になります。


The Ultimate Hand Grinder Showdown

 

 


XeoLeo Vs Fellow Ode Vs Wilfa Uniform: A Grinder Comparison

 


Wilfa Uniform vs Niche Zero: One Year Later

あなたはどんなグラインダーが欲しいですか?