コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

スチームの強さと難しさ

 カプチーノのミルクをスチーミングするときの話。

 

 

 

自分が働いているところのマシンでは、スチームがかなり強めに設定されていて、12ozくらいのピッチャーで一人分のカプチーノを入れようとすると慣れないとミルクが溢れてしまいます。20ozで二杯分のカプチーノをつくろうとするとちょうどいい強さです。

 

 

 

f:id:turning-running:20171215144336j:image

ピッチャーを上から見た図ということにしてくださいね、、

 

20ozだと赤のポイントにスチームノズルを置いて始めるのに対し、12ozだと青のポイントから始めてます。

 

外側に行くにつれ回転が激しくなります。

真ん中の方に置くとシビアな反応します。

回転の方向が変わったり、、

 

ただまだ20ozと12ozとでなんかミルクの仕上がりが違うんですよね。

20ozだと泡の量とキメはちょうどいいんですが注ぐときに固めになりがちで、

12ozだと柔らかいしっとりしたミルクになるんですが大きな泡がポツポツと残る頻度が高いです。

 


家で使ってるマシンですと、12ozのピッチャーでギリギリ、って感じです。多分もっと強くしようと思えば出来ますが。

 

いくつかのコーヒーチェーンで働いたことがありますが、上の二つの中間、というくらいの強さでした。

あまり二杯分スチームしたことはありませんでしたが、、

 

スチームって難しいですね。

まだまだですね、、