コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

今日の一杯 12/30 豆香洞コーヒー

福岡に帰省したので、博多リバレインにある豆香洞コーヒーというところに行ってきました。

 

ここは2001年にローストマスターズチャンピオンシップというコーヒーの焙煎の大会で世界一位を獲得した実績あるコーヒー店です。

 

全国的に有名な、コーヒー好きに知らぬ者は居ない田口護氏のカフェバッハの流れを汲んだお店でもあります。

 

本店は福岡県の大野城市というところにあるのですが、今回行ったのは福岡市内の博多リバレインという商業施設の中にあるお店です。

 

f:id:turning-running:20171230205202j:image

とても綺麗でお洒落です。

コーヒー豆やコーヒーグッズの販売の他、店内の喫茶スペースでコーヒーを飲んで行くこともできます。

 

f:id:turning-running:20171230205306j:image

カウンター席なので間近で抽出の様を観られるのでとても楽しいです。

 

今回は豆香洞ブレンドコスタリカをいただきました。

 

豆香洞ブレンド

f:id:turning-running:20171230205457j:image

苦味がとてもまろやかに出ていてかなり飲みやすいです。後から華やかな香りが出てきます。

 

コスタリカ

f:id:turning-running:20171230205615j:image

柔らかい酸とフワッとくる花のような香り、はちみつのようなとろっとした甘みが感じられます。

コスタリカで浅めの焙煎なので華やかだけどキツい味を想像したのですが、ドリンクとしてかなりスッと飲めてしまいます。

 

お土産に博多リバレイン店限定の博多うまかブレンドを買って行きました。帰って楽しみます。

 

ではおやすみなさいませ。