コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

ドトールの豆が意外とうまい。

ドトールコーヒーのお豆って意外と美味しいです。

 

先日モカブレンドを購入して飲んでみたのですが、華やかな香りでバランスのとれた味でした。

 

ただし色々と、、、やることがあります。

 

まず欠点豆やムラが多い、、

ご家庭で飲まれる時には、事前に極端に浅い煎りの豆や焦げてしまっているもの、変色したものや異物は避けてくださいね。

どうしてもローグレードのお豆には多く入ってしまいます。

 

ただあまり神経質になっても歩留まりが悪くなるので、ほどほどに。

 

また、お店で買う時には賞味期限に気をつけましょう。

おそらく半年くらいに設定しているはずですが、

コーヒー豆はよほどの包装をしていない限り(UCCやillyなどの特殊な缶入りは別として)一ヶ月くらいで不味くなります。詳しく言うと酸化したり香りの成分が抜けてしまうので、風味の少ない嫌な酸っぱさのコーヒーになります。

 

あとできれば豆のままで買うのが良いです。

豆をミルで挽くと一気に表面積が大きくなりますので、劣化のスピードがとても早くなります。

 

以上のことに気をつければだいたいどんな豆でも美味しいんですけどね。

 

では快適な儀式を。

バイバイ