コーヒー教徒の流転奮闘

コーヒーを淹れる、その儀式であなたは癒されます。コーヒーを飲むのが好きなあなたは既に我々の信者です。

NESTO GAVEL FLATの大解剖~良し悪しも含めて~

株式会ホダカが持っているスポーツバイクブランド、NESTOからでているグラベルバイク、GAVEL FLATを購入してから3ヶ月が経ちました。 1ヶ月たった際のレビューはこちらです。 coffeeespressomachine.hatenablog.com 乗ったりWEBサイトを眺めているうちに、…

NESTO GAVELをチューブレス化!

予定していたGAVELのチューブレス化を実施しました。 チューブレス化の理由 チューブレス化の理由は以下です。 ・ゴツいタイヤを履きたいけど重いのは嫌だ ・空気圧を下げてもパンクしないようにしたい ・デフォルトのタイヤより耐久性の高いタイヤに変えた…

Pythonでの業務について

Pythonを使った業務が始まりはや3ヶ月が経とうとしています。残念ながら今の現場とはこれでお別れなのですが、初のプログラマとしての業務を通して見えてきたことがいくつかあります。 ・人の作ったものを紐解くのは大変 ・扱うデータをはっきりさせないとう…

クロスバイクをロード化

以前安クロモリロードにつけていた5800系105のパーツを取り外し、妹のnesto limit2に取り付けました。 バラバラの状態から組むのは二回目で、特に困ったことはありませんでしたが、妹が乗るので点検とメンテナンスはしっかりしようと思います! ペダルつけた…

Pythonでの業務の能力上がりたい

今年4月からやっているPythonでの業務ですが 、、 オブジェクトや辞書などのデータの構造をもっと把握できるようになりたい、、!

雑な宅録の記録をあげていく

高校でギターを始めてからというもの、音楽に関してはとてもやる気がないままなんとなくで細々と続けている。 特定のアーティストにのめり込むこともあまり無いし、あったとしてもジャンルがバラバラである。スピッツにGreen Day,The New Mastersoundsにハン…

飲んでみたいコーヒー2021/05/17

こんばんは。 普段コーヒーを飲みに行く時はFUGLEN Coffee Roasters登戸にばかり行っていて、豆は堀口珈琲を買うのが常なのですが、 最近行きたいコーヒー屋さんです。 sniite sniite.cargo.site 世田谷区下馬、世田谷区立世田谷公園の近くにあるコーヒー店…

Django勉強録【苦戦中】

以前、コーヒーの味を記録して共有するようなWEBアプリを作りたく、WEBアプリ開発の勉強としてDjangoの勉強をすすめていましたが、なかなか前に進んでいかないため、勉強記録と整理として何をやったかを整理しようと思います。 まず、Djangoのとっかかりとし…

NESTO GAVEL FLATを購入しました!1ヶ月経ってのレビュー

いきなりですが、先日NESTOのGAVEL FLATというフラットバーのグラベルバイクを買いました。 そこで、買った理由と乗った感想、ダメなところいいところと今後の展望について書こうと思います。 買った理由 以前から乗ってたバイクは通販安バイクでおなじみCan…

飲んだコーヒー 2021/02

メモ。 VOILAコーヒー ケニア・グランクリュ エリア:キリニャガ・カウンティ、カラティナ 処理:フルウォッシュト 標高:1600m 品種:SL28,SL34,K7,Ruirull 生産者協同組合:キビリングウィ生産者協同組合 ミル:ツングリ・ウェットミル COEグァテマラ エリ…

最近飲んだコーヒー

最近更新が途切れていましたが、最近飲んだコーヒーのレビューをば。 堀口珈琲 エチオピア ナノ・チャラ Location オロミア/グラ Processing Washed Variety 在来品種 堀口珈琲 ケニア カイナムイ Location キリニャガ/ギチュグ Processing Washed Variety S…

今日のコーヒー

今週もフグレンに来ております。 エチオピア ネンセボ レフィサをエアロプレスで飲ませていただきました。 カードにはブラックカラント、レッドチェリー、ベリーとかかれてましたが、 個人的には暗めの色のベリーにエチオピア独特の紅茶のようなフレーバーが…

とっておきの動画を紹介するぜ! E-61 Brew Headの解説

FAEMA E-61というエスプレッソマシンをご存知でしょうか。 これです。 なんて美しいデザインなんでしょう。 名前通り1961年に登場した、イタリアのFAEMA社の名機です。 www.faema.com 現代のエスプレッソを作り上げたのはこのマシンといってもいいでしょう。…

最近のコーヒーコーヒーグラインダー事情

あなたが欲しいコーヒーグラインダーは? もしくは、 おすすめのコーヒーグラインダーは? と3年前に聞かれたなら、フジのみるっこだったりカリタのナイスカットミルだったり、ボダムやメリタのグラインダーが割と定番できるおすすめのグラインダーだった気…

【思いたった】WEBサービス開発しようと思います

まえおき テイスティングの基準 思い立った まえおき コーヒー飲むとき、どんなこと考えてますか? 私はお店なんかで配られたりしているテイスティングノートなんかを眺めながら、うーん確かに、、ここはこう言う味だからこういう表現なのかな、、などと頭の…

フィルター食べてみた

あなたはコーヒー用のフィルターを食べたことがあるだろうか。 正直 美味しくない。。

【チラ見】STANDART14号について

STANDART14号がとどきました! VERVE COFFEE のTHE 1950ブレンドがおまけで付いて来ました。Googleに配達していたブレンドで、Google本社の番地が名前の由来だそうです。 飲んでみると、少しスパイシーなイメージ、酸は明るいけれど、甘みもありバランスがと…

Unlimited Coffee RoastersのCosta Rica

先日のWE LOVE COFFEEで購入した、Unlimited Coffee RoastersのCosta Rica,La Nena Brumasをハリオv60で淹れて飲んでみました。 精製プロセスはRed Honeyで、柑橘系の蜂蜜のような柔らかい酸、あとに引く甘さ 、ナッツも感じます。 これも毎日がぶがぶのみた…

コーヒーイベント「WE LOVE COFFEE」に行ってきました。

みなさま連休はどのようにお過ごしでしたでしょうか。 Covid-19もまた発症者が増えてきた時期ではありますが、コーヒーのイベントと聞くとなんとなくいきたくなってしまいます。 と言うわけでこのイベントに行ってきました。 event-checker.info 入り口のデ…

ピザ

今週のお題「ピザ」 スーパーのパン屋さんとかのピザって十分うまいよね。 グリルでちょっとトーストしたらチーズのとろとろも復活するし、幸せ

日本シリーズ!!

私、福岡出身でありまして鷹ファンであります。 今年は特に、テレワークが続いたので終業後の18:00-は野球観戦に費やしてました! 来年こそは現地で観戦しまくるぞと、そういう心持ちで日本シリーズを家で観戦しているのであります。 いつもはパ・リーグlive…

グラインダーに不安が

グラインダーが不安である!!! 普段家でコーヒーを飲むときは、ハリオV60か、エアロプレスで飲むのですが、どうも最近、グラインダーの歯の甘さが目立って味がぼやけてしまうのが気になります。 グラインダーは相変わらずoxoを使っているのですが、取り外…

スタバで何を頼みますか?

スタバに行って何を頼みますか? ええ、そうでしょう。キラキラかわいい女の子は季節限定のフラペチーノを毎回抑えていることでしょう。それでなくとも、少し落ち着いた、けれども甘くて美味しいモカやキャラメルマキアートなんかも頼むかもしれません。もし…

週末飲んだコーヒー light up coffee, Fuglen

柄にもなく書き留めていたので書いてみました。 light up coffee lightupcoffee.com ペルー ラ ロマ カードに書いていたフレーバー:アプリコットジャム、クッキー 他のコーヒー屋さんでもよく見る気がする。 優しい甘さで、果実も感じるが独特の香ばしさあり…

あなたは有名なコーヒー屋さん、こんこの土地ならここの豆を飲むべきだとおすすめされたコーヒー屋さんで何を頼むだろうか。 初見のコーヒー屋さんに行くと必ず迷う。そしてレジ前で悩む時間がバリスタさんにとってかなり申し訳ない。 エスプレッソが得意、…

やってみたいこと:自己表現

子供の頃からものを作ることが好きだった。 いまでも憧れてること、やってみたいことがたくさんある。 コーヒーの香味を表現すること。 建築物をなんでもいいから作ってみること。 文章をかいて人の好奇心をくすぐること。 情景が浮かぶような楽曲を録音して…

コーヒーマメヤに行ってきた。

コーヒーマメヤに行ってきた。 まず聞かれたのは、 どんなコーヒーが好きですか?ということ 聞かれた瞬間にいろんなことを考えた。 スーパーフルーティなものも、限界まで深煎りにしたものも、フレーバーが目立つものを少し深く煎ってバランスよくしたもの…

HPの配分

皆さんやりたい事ってたくさん有ると思いますが、HPの配分ってどうしてますかね? 文章一つ書くにしてもHP使うし、ご飯を食べるにも、仕事の後なにか趣味のことをしたり勉強したりするにもHPを使う。 嫌なことが有ればどんどんHPが減るし、嬉しくてはしゃい…

継続って難しい、、

みなさんこんにちは。 GitHubだったり、Qiitaだったり、コーヒーの話をここでするだったり、 こんな話したら面白いと思う人もいるかもしれないとか、こういう記事かくと自分の成長に繋がる(知見が拡がる)ネタを思いつくことはたくさんあるのですが、やって…

【一日一かふぇ】こぐまや珈琲店【府中】

先週の土日は府中の大国魂神社へ遅めの初詣へ行き、帰りに寄り道をしました。 長屋跡の敷地に鉄骨組の躯体で、土壁風に仕上げたような感じです。可愛いみためですね。 ブラウニーと、 深煎りのブレンドをいただきました。 ネルドリップで抽出されており、か…